春!季節の変わり目のスキンケア3つのポイント!

春!季節の変わり目のスキンケア3つのポイント!

季節の変わり目、春の肌のお手入れポイントを知りたい!

という方へ。

このページでは、春の肌のスキンケアについてまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

冬の寒さが落ち着いき、ぽかぽか暖かい春になると心がはずみますね!

しかし、春先は肌のトラブルがもっとも多く出る季節ですよね。

なので、本当に注意が必要です。

春の肌をまずチェック

季節の変わり目、春の肌の状態を見てみましょう。

2つ以上該当すれば、要注意です!

  1. 鼻や頬の毛穴が気になる
  2. 花粉症だ
  3. ニキビができやすくなる
  4. 肌がかゆい
  5. 肌にべたべたするところと乾燥するところがある

いかがでしたか?

チェックはいくつありましたか?

ここからスキンケアのポイントについてお教えしますね。

代謝が活発で、デコボコに汚れやすい顔の肌を清潔にする

季節の変わり目春に肌をスキンケアする女性

春の肌はトラブルが起こりやすくなりますね。

「なんでなの?」

春の気温はなかなか安定しません。

暖かくなったかと思えば急に寒くなったり、、、

肌は冷たい風が吹けば乾燥する、、、

気温が上昇すればべたつきを起こす、、、

急激な変化になかなか対応できないんですね。

春はとにかく肌がトラブルになりやすい!

肌の不調を訴える女性が続出します。

1.何といっても基本は洗顔!

洗顔する女性

暖かくなって、気温が上がり、代謝が活発になると、皮脂よごれもごっそり溜まりやすくなります、、、

大切になってくるのは、肌を清潔に保つための

基本の洗顔

です。

幸せ!人気の鼻の毛穴黒ずみ洗顔料はこちら

汚れをしっかり落とさないといけません。

ごしごし洗うのではなく、やさしく行うのが基本ですね。

2.春こそ保湿

肌のバランスがくずれやすいからこそ保湿が大事!

基本のスキンケアを毎日行い、べたつきや乾燥が気になるところをチェックしましょう。

乾燥が気になるところがある場合は、化粧水や美容液を含ませたコットンで保湿パックをしましょう。

3.春からスタート!紫外線対策!

「紫外線の量っていつが多いの?」

紫外線の量が多いのは5月~8月ですね。

5月~8月がピークです。

実は3月頃から紫外線は多くなってきます。

ですので、春から紫外線対策を本格的に行う必要がありますね。

日焼け止めを使うことはもちろんのこと、長袖着用も欠かせません。

幸せ!人気の鼻の毛穴黒ずみ洗顔料はこちら

(春)朝のスキンケア

洗顔

まず、ぬるま湯で軽く前もって洗います。

泡立てて洗いましょう。

洗い上がりがさっぱりするタイプの洗顔料を選ぶといいですね。

この季節(春)は肌の状態の変化が激しいです。

顔を洗う前の肌のチェックも欠かさずに。

化粧水

肌がカサカサしやすい女性は保湿力の高い化粧水がおすすめ。

ニキビがある女性も、まずは化粧水で水分補給。

シミの対策には、美白成分の入っているものが効果的。

美容液

「保湿に良い美容液は?」

ヒアルロン酸の保湿成分がたっぷり入ったものが効果的です。

「美白効果もほしい!」

肌への浸透力が高いビタミンC誘導外が入っているものがおすすめです。

ビタミンC誘導体がニキビやシミをできにくくする効果もあり(活性酸素を抑える働きで)。

乳液

「紫外線が気になる」

紫外線が気になる女性は、UVカット効果のある乳液か日焼け止めクリームを使いましょう。

片方でOKですね。

こんな人は注意が必要!

オイリー肌の女性は、過剰な油分がニキビの原因になりますので注意が必要です。

幸せ!人気の鼻の毛穴黒ずみ洗顔料はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です